カテゴリ:お知らせ( 83 )

b0183914_958395.jpg

b0183914_9583965.jpg

b0183914_9583948.jpg

b0183914_9583923.jpg

b0183914_9583999.jpg

b0183914_9583919.jpg

b0183914_9583983.jpg

5月23日から北山アルファベットさんで始まった「エプロン展」が終了しました!見に来てくださった方、お気に入りのエプロンと出会っていただけたらうれしいです。
これからもカワイイ、楽しいエプロンを作っていけたら…と思っています。
ありがとうございました!エプロンと小物たちは引き続きアルファベットさんでご覧いただけます。また納品が終わりましたらお知らせしますね!
今後のBBの予定は…
ステキなあの方にエプロンをお届けして、はじめての土地で作品を発表したり、女の子イベントやいろいろがあったり(KOTOや乙女のクリームソーダやリボン)、コーヒーにまつわることがあったり、そして気持ちの良い季節に大好きな場所で作品展とワークショップ…などいろいろ計画中です!!
決まり次第またお知らせしていきますね!


いよいよ梅雨入りですね。水分をたくさんいただいて家の庭も賑やかになってきました。この季節も楽しく過ごせそうな気がします。



それと最近見つけたカワイイものを紹介しまーす!!
[PR]
by bleublanche | 2014-06-06 09:58 | お知らせ
(作品展が終わるまで、この記事とKOTOのイベントの記事が上の方に来るようにしています)
b0183914_18125485.jpg

「エプロン」展

いろんなエプロンを作ります。

おうちで使う働きもののエプロン。
おばあちゃんのご自慢のエプロン。
ちょっとオシャレするエプロン。
カッコいいエプロン。
持っていたら楽しいエプロン…etc

エプロンとなかよしのおともだち
(チーフやバッグ、なべつかみ)も一緒に並びます。
お気に入りのエプロンをみつけに来てね。

ポルトガルにはエプロンの町があって。
チェコにはエプロンのお祭りがあるんだって!
b0183914_1824258.jpg

b0183914_18241516.jpg

▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ 

Bleu Blanche (ブルーブランシェ)
KYOTO在住の手づくり姉妹ユニット。
「楽しい+カワイイを形にする」をコンセプトに活動。
布で作る雑貨を中心にコラージュやリトルプレスも手掛ける。

-TABLIER-タブリエはフランス語でエプロンのこと。
Bleu Blancheが作るエプロンのブランドです。

▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ 

2014.5.8(木)〜5.20(火)
alphabet
11:00~20:00(最終日は16:00まで)
水曜定休
京都市北区上賀茂桜井町101エデン北山1F
TEL/FAX 075-702-3498
http://www.alphabet123.com


2014.5.23(金)〜6.5(木)
京都マルイ 4F alphabet× ru jesns
10:30~20:30(最終日は16:00まで)
京都市下京区四条通河原町東入 真町68
075-257-0101

▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ ▶◀ 
[PR]
by bleublanche | 2014-06-05 18:25 | お知らせ
b0183914_2352270.jpg

b0183914_235228.jpg

b0183914_2352212.jpg

北山のアルファベットさんで行っていた「エプロン展」が京都マルイ4階で始まりました!!
新しくコーヒーのエプロンも登場!!
ぜひ見に来て下さいね!!
6月5日までの展示です。
[PR]
by bleublanche | 2014-05-22 23:52 | お知らせ
b0183914_21542562.jpg

b0183914_21542521.jpg

b0183914_2154257.jpg

b0183914_21542576.jpg

b0183914_21542565.jpg

b0183914_21542526.jpg

b0183914_21542592.jpg

b0183914_21542519.jpg

いろんなエプロン並びました。
バレリーナ風、お手伝いさん風、おばあちゃん風、パン屋さん風、フランス風などなど…ぜひ身につけてお気に入りを見つけてくださいね。
エプロンのおともだちの、鍋つかみ、ハンカチ、ミニバックもあります。
そして、読書時間を楽しむブランド「BOOK&ME」も並んでいます。

植物園も近くにあるのでお散歩がてら見に来てくださいね。
[PR]
by bleublanche | 2014-05-07 21:54 | お知らせ
b0183914_1656941.jpg

イベントに参加します。
大分県の古道具屋さんで行われる本のイベントに「BOOK&ME」で参加します。
本を読むときにあったら楽しいブックカバー、ブッククッション、そして本と一緒にお茶がしたくなるようなおやつマットが並ぶ予定です。
ちょと(かなり)遠いですが、お近くに遊び行かれる方はぜひ!


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

こあにちどり企画 「ぼくの書斎展」
2014/03/15〜29
店休日18日(火),23日(日)

昨年の3月の企画展では、「日々是生活」展にて暮しの手帖(第Ⅰ世紀)を中心に
古書の世界を紹介させていただきました。
今回はSPICAの古道具とコラボして、素敵な書斎空間を創り出します。
さらに、お友達のイラストレーターさんともの作り作家さんにご協力いただき、
本を読むだけではない、その周りの環境そのもののあり方を提案させていただきます。

◎こあにちどり
装丁や造本の美しい古書の水先案内人
今回も過去からの新しい手紙、古書の魅力をお届けします。

◎西淑
福岡生まれ京都在住
イラストレーター、絵描き
書籍の装画、広告、雑誌、CDジャケットなどのイラストレーションをてがける。
http://nishishuku.net
今回は過去の作品を中心にご紹介します。

◎Bleu Blanche(ブルーブランシェ)
京都在住の姉妹ユニット
「カワイイ+楽しいを形にする」をコンセプトに布小物の製作を中心に活動
http://www2.odn.ne.jp/blueblanche/
今回はブックカバーなど本にまつわる布小物を製作いただきました。

本のある生活を再発見しにぜひお越し下さい。
[PR]
by bleublanche | 2014-03-06 17:01 | お知らせ
b0183914_17474431.jpg

b0183914_17474417.jpg

天然生活ブックス「ミシンABC」にBBデザインのブックカバーが紹介されています!!こちらは昨年、雑誌「天然生活」で紹介されたページの抜粋なのですが、
書籍となるとまた違って見えます。ちなみにBBのお隣ページは内田彩乃さん!!
他の作家さんもステキな方ばかり!!ぜひご覧くださいね。
[PR]
by bleublanche | 2014-02-22 17:47 | お知らせ
b0183914_178031.jpg

b0183914_178016.jpg

b0183914_178061.jpg

b0183914_178049.jpg

★京阪神エルマガジン社ムック「手芸の本」にBBデザインの作品が3点紹介されています!!
誰かに贈る、手作りギフトレシピをテーマに「花嫁のためのヘッドアクセ」「お出かけ用のおしゃまなスタイ」「2つの色柄を楽しむシューズバック」を考えました。ぜひ御覧になって下さいね!!そして作ってくださーい!!
★★春の計画のお知らせです。3月頃に「おでかけ」をテーマにした作品を販売します。
新作バックやお財布、ポーチなどキュートでプチなものたちが並ぶ予定です。
3月中旬からは大分県のステキな骨董屋さんで行われる「ぼくの書斎展」にBOOK&MEで参加します。ブックカバー、ブッククッション、おやつマットなどが並びます。そして5月には「エプロン」展を開催します!!詳しいお知らせは随時行っていきますので、お楽しみに!!
まだまだ寒いですが、BBは春に向かっていまーす!!
[PR]
by bleublanche | 2014-02-19 17:08 | お知らせ
b0183914_17463836.jpg

b0183914_17463971.jpg

b0183914_17463998.jpg

b0183914_17463986.jpg

「かわいい!通園&通学グッズ」大泉書店 1050円が発売になりました!
BB初の子供デザインです!この中で6点制作しました。「フリル&リボンのポッシェト」「音符のピアニカバック&リコーダーバック」「おやつエプロン」「レッスンバッグ」「おしゃれポーチ」です。
子供はもちろん、大人の方にも使っていただけるデザインを考えました。ぜひご覧になって下さい!
目印はキュートな女の子★
[PR]
by bleublanche | 2013-12-12 17:46 | お知らせ
b0183914_1941381.jpg

b0183914_1941353.jpg

かわいい「和」のことを紹介したフリーペーパー「KOTO」の秋号が完成しました!目印は黄色(銀杏の色)のリボン。恵文社さん(岡尾さんのサイン本をゲット!!)、チェカさん(ロールケーキとコーヒーを頂きました)、好日居さん(今日は乙女の薬箱というステキなお茶を頂きました)、喜み屋さん(今回の甘いもの屋さん案内に登場)などに置いていただいてます。
見かけたらぜひ手にとって下さいね!
今回も喫茶ヴィオロンさんでコラボを計画中です。
決まりましたらお知らせしますので楽しみにお待ち下さいね!

★庭のバラがまたまた咲きました
[PR]
by bleublanche | 2013-10-31 19:04 | お知らせ
b0183914_23402547.jpg

Bleu Blancheの別活動、B.B+m
10/20(sun)に喫茶ヴィオロンでイベントをします。
関西の方、京都に来られる予定のある方、良かったら遊びに来てくださいね(要予約)。

○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○

秋はコーヒーのおいしい季節。
コーヒーが好きな人も、もっともっとコーヒーとなかよしになりましょう!
そんなイベントのお誘いです。

○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○

●「アキオさんのコーヒーのおななし」の時間
「イノダコーヒ」で長年コーヒーを煎れてこられたコーヒー職人、イノダ アキオさんによるおいしいコーヒーの淹れ方とおはなし。

●「コーヒーとおともだち」のおはなしの時間
フリーペーパーや本ができるまでのこと(裏話的なことも)、好きな喫茶店やマッチなども紹介。
当日は店内に展示コーナーがあります。

●「みんなのコーヒーとおともだち」の時間
みなさんのコーヒーのおともだちを紹介しながらコーヒー談義をしましょう。
クイズもあり!?

○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○ ・ ○

2013年10月20日(日)
13:00~15:00

喫茶ヴィオロンにて

料金...2500円(ヴィオロンのおいしいコーヒー+おやつ+おみやげ付)

もちもの...あなたのコーヒーのおともだちを1つ(マグカップ、本、音楽など何でも)

ヴィオロンさんの営業時間内での電話受付です。

ご予約はこちらまで
▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ 
喫茶 ヴィオロン

京都市東山区松原通大和大路東入ル
075-532-4060
9:00~21:00(20:30L.O.)
木曜定休
http://cafe-violon.com/
[PR]
by bleublanche | 2013-10-16 23:46 | お知らせ