カテゴリ:KOTO( 21 )

b0183914_23131286.jpg

b0183914_23131236.jpg

b0183914_23131235.jpg

b0183914_23131223.jpg

b0183914_23131252.jpg

b0183914_23131238.jpg

b0183914_23131264.jpg

b0183914_23131278.jpg

b0183914_23131243.jpg

b0183914_23131224.jpg

昼間はまだ暑いですが、朝と夜はすっかり秋らしくなってきました。

9月8日は中秋の名月。 八坂神社の観月祭に行ってみました。向かう途中見た南座と月がとってもキレイ!!

八坂神社の境内にある舞台では雅楽演奏や和歌が読まれ、雅な気分でお月見。

家ではお団子でまたまたお月見。


9月9日は重陽の日。
九という陽の数字が重なるので重陽といわれています。この日に菊の花を奉り無病息災を願います。
菊についた露で肌を拭うと美しくなれるとか…いつの時代も女性は乙女です。

重陽神事と烏相撲が行われる上賀茂神社へ。

お天気も良く、朱色の鳥居が青空に映えてキレイ!!

境内には2つの縦砂と土俵が用意されていました。

相撲をとる子供たち。
まわし姿がキュート!!
このあとに…
カラスの鳴き声をまねて土俵入り!!


上賀茂神社といえば…
お馬さん!!

いろいろなお馬さんに出会いました!!
ニンジンやっぱり好きなんだね。


京都ってやっぱりいいな。
[PR]
by bleublanche | 2014-09-09 23:13 | KOTO
b0183914_1633015.jpg

b0183914_16330100.jpg

b0183914_1633045.jpg

b0183914_1633033.jpg

b0183914_1633028.jpg

b0183914_1633061.jpg

b0183914_1633014.jpg

b0183914_1633081.jpg

梅雨も開けて本格的な夏がやってきました。毎年、京都の夏が乗りきれるか不安なのですが… なんとか過ごしてます(笑)


文月に出会ったもの…

祇園祭の山鉾巡行ではヨーロッパ風の刺繍がステキなタペストリー、お花を飾ったもの、花笠を付けた乙女ちゃんたちに偶然遭遇しました!!

京都ホテルオークラではこんなお弁当を発見!!お手頃価格で大満足の内容でした。

そして涼しげな和菓子。

松彌の「金魚」は梅酒がきいたちょと大人味。
大極殿の「琥珀流し」はミントシロップにお好みでサイダーを。さわやか!!

暑いけれど楽しく京都の夏を楽しみたいな。
[PR]
by bleublanche | 2014-07-26 16:03 | KOTO
b0183914_1831529.jpg

b0183914_1831572.jpg

b0183914_1831518.jpg

b0183914_1831546.jpg

昨年、好評だった乙女のクリームソーダ。
今年もはじまりました!!
ソーダの色がキレイな赤色ともう1色増えました。好きな方を選んでね。
BB特製、紙のランチョンマットはリボンのモチーフがカワイイ。文庫カバーとしても使えます。
もちろん「KOTO」夏号も配布します!
展示コーナーは「KOTO」夏号で紹介しているカワイイ和菓子、宇治のもの、先日のイベントで制作した「扇子入れ」などなど。

ぜひお越し下さいね!

喫茶ヴィオロンにて
クリームソーダのおいしい季節まで。
[PR]
by bleublanche | 2014-07-04 18:31 | KOTO
b0183914_2274376.jpg

b0183914_2274395.jpg

b0183914_2274387.jpg

b0183914_2274356.jpg

b0183914_2274320.jpg

b0183914_2274387.jpg

b0183914_2274360.jpg

b0183914_2274367.jpg

梅雨の時期のイベントだったのでお天気が心配でしたが、どちらの日もお天気で良かったです。
今回のテーマは「リボン」、飾り付けはリボンがたくさん。おみやげもリボンブローチです。
ウェルカムドリンクは「クールローズウォーター」と「クロッシェのキャンディ」。
手作りの時間…リボンとレースを使って扇子入れを作りました。色はピンクとブルーの二種類から選んでもらいました。レースを縫うのは皆さん初めてのようでちょっと大変そうでしたが、出来上がりのかわいさに満足していただいたようでした。

お茶の時間…
お抹茶はアトリエパッチワークさん担当で、カフェオレボウルでお出ししました。
お菓子は日菓さん。
「はまぐリボン」と「うちわ蝶」です。今回も食べるのがもったいないかわいさ!!

しつらえ…
KOTO夏号で紹介している「カワイイ和菓子」と「乙女さんぽ」で紹介している宇治のものを展示。

お花はピンクのミニバラ。音楽は喫茶ヴィオロンセレクトのクラッシック。(ピアノ&チェロ)

乙女の夏時間になりました。ありがとうございました!次回は秋にお会いしましょう!

KOTO夏号は近日中にお馴染みのお店に配布予定です。それからあのお楽しみもあるので、またお知らせします。お楽しみに!!
[PR]
by bleublanche | 2014-06-29 22:07 | KOTO
b0183914_20544655.jpg

b0183914_20544640.jpg

b0183914_20544679.jpg

b0183914_20544620.jpg

b0183914_20544649.jpg

アトリエパッチワーク+KOTO
〜季節の催しのお誘い〜
夏編

季節を楽しむこと
キョウトを楽しむこと
手作りを楽しむこと
お茶と和菓子を楽しむこと
夏のはじまり。
乙女な時間を過ごしませんか。

★手作りの時間…「リボンとレースで扇子入れを作る」BleuBlanche

リボンとレースを使って簡単に出来るカワイイ扇子入れを作りましょう。材料や道具はこちらて用意します。

★お茶の時間… アトリエパッチワーク
お菓子 日菓

季節のお茶と和菓子で楽しいお茶会をしましょう。
イベントのために作ってくれる日菓さんの和菓子とアトリエパッチワークさんの季節のお茶をお楽しみに。★展示といろいろ… KOTO
季刊で出しているフリペ「KOTO」で紹介している小物類の展示。季節のしつらえでおもてなし。リボンを使った小物の販売もあります。

6月28日(土)29日(日)
12時〜18時(展示は予約なしでご覧いただけます)
手作りの時間とお茶の時間
各日 13時〜15時(予約制)

3500円(材料+お茶+お菓子+おみやげ付)

場所… アトリエパッチワーク(楽しいを形にするアトリエ)

京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3
09037047791
http://atelier-patchwork.wix.com/afuru

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで

atelier.patchwork.kyoto@gmail.com

夏のはしまりの1日、
楽しい時間を過ごしましょう。
お待ちしています!!
ちになみに今回のお知らせはレモン色。アルファベットさん、恵文社さんなどで配布しているので、見かけたらぜひお手に!!
[PR]
by bleublanche | 2014-05-18 20:54 | KOTO
b0183914_14213333.jpg

b0183914_14213329.jpg

b0183914_14213388.jpg

b0183914_14213369.jpg

b0183914_14213358.jpg

b0183914_14213317.jpg

b0183914_14213443.jpg

まずはグリーンローズティとローズキャンディでおもてなし。
本日のご案内も。

私たちのドレスコードはレースのエプロン。

しつらえは、季節のお花と「KOTO」のコーナー。
「KOTO」で紹介している小物や写真などを季節ごとに展示。

手作りの時間は懐紙入れにもなる「お花のポーチ」をチクチク。ヒモの先に付けたお花も手作り。ポーチとの色あわせにみなさんの個性が出ていました。

頑張ったあとはお待ちかねのお茶の時間。

お菓子は日菓さん。
テーマを「リボン」でオーダー。(夏、秋、冬と同じテーマ)
「葉ばたき」というステキなお菓子を考えてくれました。食べるのがもったいないくらいカワイイ!
お茶はパッチワークさん。今日は台湾茶の春の緑茶をいただきました。
お茶を煎れるパフォーマンスも楽しい!
香りと味を楽しみました。
おみやげは今まで出した「KOTO」4冊セット、BB特製「乙女お守り」、日菓さんのリボンの寒天など。

あいにくの雨でしたが、私たちもとても楽しい時間でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次は夏にお会いしましょう!!
[PR]
by bleublanche | 2014-04-30 14:21 | KOTO
(イベントが終わるまで、この記事とエプロン展の記事が上の方に来るようにしています)
b0183914_1734108.jpg

アトリエパッチワーク + KOTO
季節の催しのお誘い ~ 春編


季節を楽しむこと
キョウトを楽しむこと
手づくりを楽しむこと
お茶とお菓子を楽しむこと

春爛漫、乙女な一日を過ごしませんか。
b0183914_17341981.jpg

b0183914_17342834.jpg

手づくりの時間…………「和布でポーチを作る」 BleuBlanche
手縫いで簡単に作れるミニポーチ。
懐紙入れにも使えます。
和布をかわいくアレンジしましょう。
材料や道具はこちらで用意します。

お茶とおやつの時間……パッチワーク茶会  お菓子 日菓
お抹茶と季節のお菓子で楽しいお茶会をしましょう。
        
展示といろいろ…………KOTO
季刊誌「KOTO」の配布、和小物の展示やしつらえなど。
           
4月29日(火) 10:00~12:00、13:00~15:00
        各回 10名

3500円(材料+お茶+おやつ+おみやげ付)


アトリエパッチワーク 
京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3
http://atelier-patchwork.wix.com/afuru

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで…
[PR]
by bleublanche | 2014-04-29 17:48 | KOTO
b0183914_17365616.jpg

b0183914_17365638.jpg

b0183914_17365640.jpg

b0183914_17365622.jpg

お天気は良かったですが時折雪が舞う寒い1日でした。梅を見に行く予定を変更して(同行者が風邪のため)ご近所さんぽにしました。いつものさんぽコースは 圓光寺→八代神社→詩仙堂の、拝観料がかからないお庭を見るコース(笑)です。
今日は詩仙堂の前にあっていつも気になっていた「野仏庵」に行ってみました。入り口には羊!?風な置物があって不思議感が漂っています。ここは湯豆腐で有名な「順正」の創業者が趣味で建てた場所で、お茶室やお庭があります。拝観料は500円でお抹茶とお菓子そしてポストカード付でした!
お庭を眺めながら頂きました。ひっそりとしていてとても落ち着ついた良い時間…。
春になったらまた来ようかな。
近所で良いところ見つけました!!
[PR]
by bleublanche | 2014-02-22 17:36 | KOTO
b0183914_17442313.jpg

b0183914_17442347.jpg

b0183914_17442362.jpg

b0183914_174423100.jpg

b0183914_17442376.jpg

陽射しは少し春を感じる今日この頃です。
京都駅伊勢丹の美術館で開催中の「下田直子ハンドクラフト展」を見に行って来ました。さすが!!の作品たちに感銘を受けました。刺繍がしたくなりました…おみやげにDMCの刺繍ブローチを購入。
おやつ休憩は都路里の「都路里パフェ」を京都タワーを眺めながらいただきました。抹茶味のお菓子はあまり得意ではないのですが、ここのは別!!並んでも食べたい気持ち、わかります…
京都駅周辺で好きなのは「東福寺」。
特にお庭が好きでたまに眺めに行きます。
その時の気分などでお庭の見え方が変わる気がします。南庭は今日は海の中に見えました。北庭には先日の雪が残っていて苔の緑とのコントラストが美しかったです。
東福寺では優しく穏やかな空気に包まれているような感じがしました。
お寺などは感性が研ぎ澄まされる場所ですね。
キョウトはそういう場所がたくさんあります。
これからもキョウトさんぽは続きまーす!!
[PR]
by bleublanche | 2014-02-19 17:44 | KOTO
b0183914_1547755.jpg

b0183914_1547715.jpg

b0183914_1547748.jpg

b0183914_1547818.jpg

b0183914_1547894.jpg

b0183914_154789.jpg

節分とは思えないほど暖かなキョウトです。(お天気はどんよりです…)
節分祭といえば…吉田神社ですね!
鬼のお面やだるまみくじ(この時は大きなだるまに入ってます。)見たさに訪れています。
境内を上がっていくと、「菓祖神社」があります。
いつもお世話になっている(食べている!?)お菓子に感謝して…。
豆茶とお菓子が頂けます。
参道には屋台がたくさん。あの名店、「順正」の湯豆腐が300円で頂けるんです。
今年の恵方巻は大好きな「叙々苑」のもの。
お肉おいしい!!
聖護院八ツ橋の「生八ツ橋」鬼バージョンと一緒に。
鬼は外、福は内!!
[PR]
by bleublanche | 2014-02-03 15:47 | KOTO