<   2010年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大覚寺をバックに幻想的なショーのはじまりは20:30。
暗闇に浮かび上がるステージに原田知世さんと伊藤ゴローさんはギターを持って登場!!(キャー)
minaの赤いワンピースに身を包んだ知世さんは暗闇+遠目でも透明感オーラを感じられるほどステキ!!そして「ノスタルジア」(私が一番すきな曲)、「時をかける少女」を歌ってくれました。
きれいな澄んだ歌声とギターが夜空に響き渡ります。「幸せ」とはこういう時間をいうのだな-としみじみ感じながらウットリしているとお待ちかねのminaのショーのはじまりです!!
白い風船を持ったボーイズが登場すると秋冬の新作の洋服に身を包んだキュートなモデルちゃんたちが続々と登場してきます。単純な表現ですが「カワイイ」!!!!!
会場の雰囲気もそのカワイイオーラで幸せに満たされいくのを感じました。改めてminaの世界観のすごさを見ました。minaのお洋服着たいな。
ちなみに知世さん+minaのショーの前後には着物ショーがあったのですが全く印象にありません。
(ゴメンナサイ)



b0183914_13504795.jpg

「ファッションカンタータ」のプログラムと2009年、2010年mina秋冬コレクションのテーマ。
アトリエに飾ってもの作りの励みにしています。
b0183914_13533755.jpg

大覚寺は嵐山にあるので早めに出掛けて散策しました。京都に住みながら数回しか来たことがない場所。訪れたのは「大河内山荘庭園」。嵐山の雑踏をぬけ竹林を抜けた先にひっそりとあります。
入山料1000円は少し高いですが、竹林を眺めながらお抹茶+お菓子をいただけるのでうれしいです。
お庭もとても素敵でおまけに人も少ないのでのんびりと緑を堪能できます。
秋の紅葉もキレイだと確信したのでまた来たいな。
竹林の爽やかな風をまた感じに。
[PR]
by bleublanche | 2010-05-23 14:03 | くらし
朝から雨がシトシト.......。こんな日はお家で読書でもしながらのんびりと過ごす...。
いえいえ今日ははりきっておでかけ日!!
滋賀県に住む方からうれしい御招待をいただいたので行ってきました。
琵琶湖が見渡せる素敵な場所でのランチは雨ならではの景色を堪能しました。
そして近江八幡散策。近江八幡といえば.....「ウィリアム.メレル.ヴォーリズ」ですね!!
彼が手掛けた建物などを見学しながらさんぽをしたりお茶をしました。
b0183914_0452824.jpg


「近江兄弟社」資料館に展示されている昔のメンソレータム。
なんてすてきなデザインでしょう!!復刻を願います。

b0183914_0493331.jpg


「クラブハリエ ヴォーリズ建築特別室」は予約すればお茶ができるそうです。今日は
見学だけさせてもらいました。とても落ち着く空間。
ここでゆっくり読書できたらどんなに幸せでしょう。
b0183914_055746.jpg

「クラブ ハリエ」のバームクーヘンは柔らかくて優しい味がしました。
コーヒーにピッタリ。


ヴォーリズについては
「ku:nel」vol.43に詳しく載っています!!
(ちなみに今日発売の「ku:nel」は京都特集ですよ-)

ゆったりととても素敵な一日をすごせました。
雨の日のおでかけもいいもんだね-。
[PR]
by bleublanche | 2010-05-21 01:06 | くらし
お天気が良いとおさんぽしたくなりますね。
近所のおさんぽコースはいろいろ。
今日の気分は「お買い物もしながらおさんぽ」。
ちょっと特別ス-パー「ikari」でキュートなものを発見!!!

マリン+パリ好きさんにはたまらないデザインの2種。
b0183914_18214655.jpg


「ikari」オリジナルは要チェック!!
イカリマークがバッチリのサブレは飾っておきたいな。
(アイス最中の中身のデザインもすごくカワイイ!!)
榮太郎のあられにはなぜかエッフェル塔が!!!
かわいいけど不思議.......。

さがしてみてね!!
おさんぽは楽しいね!!!
[PR]
by bleublanche | 2010-05-17 18:27 | くらし
いよいよBleuBlanche のアトリエ「B.B TAILOR」がはじまりました。
お天気もよく心地よい風が気持ちの良い一日でした。
来て下さった方は招待状に地図を添付しているので、それを見ながら来るのがワクワクして楽しかったそうです。
( 少し迷われたそうですが.....。)
近くには恵文社や詩仙堂もあるので寄り道も楽しいですよ。


b0183914_1842723.jpg

 
アトリエはB.B 作品や雑貨、本などが並ぶ楽しい空間です。
今日製作した物は「リネンのポーチ」です。リバーシブルで使えて布の組み合わせが楽しい作品です。製作時間はおよそ1時間。手縫いでちくちく縫いながらお話したり音楽を聞いたり.......。
リラックス空間でカワイイポーチが完成!!

b0183914_1894423.jpg


★今日のおやつ★
くるみとメレンゲのチョコレートのお菓子(一乗寺中谷)
好文木(ほうせん)
ほうじ茶(一保堂)

みなさんもアトリエで一緒にチクチク時間を楽しみましょう!!
[PR]
by bleublanche | 2010-05-17 18:14 | お知らせ