<   2010年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0183914_16474622.jpg

昨年、鉢植えで購入したベビーピンクのバラ。
お部屋で活躍してもらったあとに、庭に移しておきました。
1年たって......。
可憐に咲くバラをみつけました。
しあわせ気分の朝でした。



b0183914_16482742.jpg

28日から京都駅で「フランス映画祭」がはじまりました。
B.Bのみたいのは......B.B(ブリジットバルドー)の映画。
(勝手に親近感を覚えてます( 笑)。)
B.Bと一緒のフランス旅行しましょう!!



b0183914_16485885.jpg

「今日のおみやげ」
とても乙女なおみやげをもらいました。
右....北海道の「千秋庵」のカスティラクッキー
左....岩手の「巌手屋」の生南部サブレ



b0183914_16493464.jpg

「今日の美術館」
滋賀県の守山市にある「佐川美術館」に行って来ました。
水とコンクリートの組み合わせがシンプルでカッコ良く、大人の美術館。
彫刻を中心とした展示もステキですが、空間も気持ちよく良い時間がすごせます。
カフェでは「イノダコーヒ」がいただけるのもお気に入り。(カップがイノダ×サガワのコラボになっていて楽しい)。
静かにモノを考えたい時に行きたい場所。
[PR]
by bleublanche | 2010-08-30 16:50 | くらし
b0183914_23514623.jpg

暑ーい京都に少しサヨナラして涼しい長野に帰りました。
(でも昼間の日射しはギラギラと灼けるようでしたけど.....)
りんご畑を望む高台にある家。
大きな木の木陰がお気に入り。
ここでの朝ごはんや読書、お昼寝は至福の時間。
b0183914_23525072.jpg

のんびりと過ごすB.Bの夏休み。

「今日のお昼ご飯」
b0183914_2353395.jpg


京都ではなかなか出会うことのない中華そば。
子供の時から食べてる大好きな「上海楼」の味。
透き通った鶏ガラスープに太麺と、定番のチャーシューとメンマとネギのシンプルさが
お気に入り。

「今日のおやつ」
b0183914_23541924.jpg


森のソフトクリームはやさしい味。

「今日のカワイイもの」
b0183914_2355059.jpg

b0183914_23552087.jpg

飯田市のシンボルマークは「りんご」
マンホールや道路表示にももちろん使用されてまーす!!
[PR]
by bleublanche | 2010-08-23 23:56 | くらし
b0183914_2120597.jpg

b0183914_21211777.jpg

友人と「和装部」なる活動をしています。
その名の通り着物で行動すること。
1年に数回、イベントを企画して楽しんでいます。
(merci なっちゃん)

今日はゆかたの日。
下鴨神社の「古本まつり」に出掛けました。
ゆかたと会場の雰囲気はバッチリ!!
うちわも頂き大満足。
そして購入した本は.....。
「オリエント急行」(新潮社)
列車旅がしたくなりました。

そしてゆかた散歩は「李青」.「カフェ工船」で終了。
次回は上七軒のビアガーデンの予定です。
★そして明日から夏休み。長野でヴァカンスしてきまーす!!


★今日のおひる★
b0183914_21225499.jpg

「AUX BACCHANALES」のハンバーグランチ
京都シネマで映画を見た帰りにランチ。
赤いお鍋に入ってくるのがカワイイ。
かなりボリュームありです。
一日12食限定なので運は良ければ食べられまーす。


★今日のおみやげ★
b0183914_21234064.jpg

「ROYCES」のFruit bar chocolate

北海道おみやげ。
ピンクにゴールドのフルーツ柄がキュート。
食べても乙女なお菓子。
[PR]
by bleublanche | 2010-08-15 21:26 | くらし
b0183914_18353266.jpg

モモの甘い匂いがすき。
色も女の子色のピンク。
見ても食してもしあわせ。

毎年、長野の友人からのすてきな贈り物。merci!! リエちゃん★
(ちなみに秋は「なし」、冬は「りんご」が送られてきます)
今年もやって来ました!!
今回のモモはかなり大きい!!
これからしあわせな日々が続きます。
暑いけどこれで乗り切れそうなかんじ。


b0183914_1836893.jpg

★きょうのコーヒー★
大阪北浜にある「MOTO COFFEE」。
ライオンのいる橋の角にあるお店。
内装等のおしゃれディレクションは大好きな伊賀の「yamahon」の山本さん。
(それはもちろんステキですよね-。)

テラス席とシンプルでこじんまりとした地下席があります。
私達は地下室へ。隠れ家みたいで落ち着きます。
今日はコーヒーとトースト。美味しい!!
コーヒー豆は名古屋の「kajita」さん。
素敵なお店で好きなコーヒ-をいただくぜいたくな時間。
今度はテラス席でのんびりしたいな。
[PR]
by bleublanche | 2010-08-09 18:37 | くらし