<   2010年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

b0183914_0245957.jpg

b0183914_025491.jpg

毎年9月第四月曜日に安井金比羅宮で「櫛まつり」が行われます。
「くし」に感謝するココロを.....という事からくし供養が始まりました。
時代ごとの着付けと結髪に身を包んだ乙女たちがせいぞろい。
この乙女まつりが大好き。
b0183914_0264542.jpg

舞妓ちゃんの着物やお飾りは本当にカワイイ。






今日のカワイイもの
b0183914_0285071.jpg

安井金比羅宮の「美願絵馬」と千鳥のつげくし、舞妓ちゃん風かんざし。
いつまでも身もココロも美しくいられますように。






今日のおやつ


b0183914_0293986.jpg
b0183914_030063.jpg

祇園「小多福」のおはぎ。
「ku:nel」の京都特集でもっとも気になっていたお店。
色とりどりのおはぎが箱の中に並べられて宝石箱のよう。
どれも本当に美味しくて8種類をペロリ!!
(二人で半分づつです。この食べ方オススメ!!)
お店の方もスゴークかわいくてお腹もココロも大満足。
[PR]
by bleublanche | 2010-09-27 23:00 | くらし
b0183914_22103882.jpg

コーヒーの美味しい季節になりましたね。
そんな気分にピッタンコ(?)なイベントに参加してきました。
キョウトといえば......「イノダコーヒ」ですね!!
今年、祝70周年!!
それを記念して「コーヒーを語る会」、なるものがあり、講師は笑顔がステキな猪田
アキオさんです。コーヒーに対する熱ーいココロに触れ、ますます好きになりました。
コーヒーを美味しく入れるコツは.....細かい事はあんまり気にせず、「おいしくな-
れ!!」の気持ちで入れること。らしい。
さっそくやってみよう!!
b0183914_22113982.jpg

講座のあとはお茶タイム。
自分で入れたコーヒーとこの日のための特別ケーキ。






b0183914_22123534.jpg 
b0183914_2213143.jpg

パリのカフェが左京区にやってきた!!
パリから届いたお知らせはがきにワクワク。
とってもキュートなカフェの演出にキュンとしっぱなし.....。
カワイイ時間を過ごしました。




今日のカワイイもの
b0183914_22135291.jpg

イノダコーヒのイベントのおみやげのコーヒースプーン。
NiKi de parisで買ったコーヒー豆入りキーホルダーとなべのキーホルダー。
B.B製作のコーヒー豆コースター。
[PR]
by bleublanche | 2010-09-20 22:17 | くらし
b0183914_22194225.jpg

秋冬の新作が完成しました。ツイードやウール、モコモコのあったか素材に
レースやリボンで女の子っぽくしました。
アイテムはバック、ポーチ(大.小)、ブックカバー、コラージュカード、そして犬のミーシャのぬいぐるとバッチ。

このかわいさをぜひ本物で味わってね★

京都北山の雑貨屋さん「alphabet」に9/14~並びます。
b0183914_22202621.jpg

alphabet」さんにはB.B特製のDMも置いていただいてます。
見つけた方はもらって下さいね★
[PR]
by bleublanche | 2010-09-12 22:22 | お知らせ
b0183914_22132537.jpg

京都で落ち着く場所は数あるけれど.......。
「河井寛次郎記念館」。
ここのなんともいえない空気感がスキ。
趣きある佇まいに癒され、作品を見て刺激を受けたり。
b0183914_22144071.jpg

ネコがお昼寝中。
さすが、一番良い場所を知ってる!!
この家での昼寝はサイコーだろうな。








きょうのおみやげ
b0183914_22153292.jpg

手づくりの「しそジュース」をいただきました。
さわやかさ100%!!
かわいさも100%!!








きょうのカワイイもの
b0183914_22181557.jpg

リボンが大好き!!
ちょっと大人気分の木製のリボンブローチ。
ステキな人からのプレゼント。
[PR]
by bleublanche | 2010-09-12 22:18 | くらし
b0183914_2320218.jpg

BleuBlancheのアイドル犬、「ミーシャ」が冬のオシャレをして
待機中です。 ウールやツイードをまとったいつもの子と、新しく
小さい子がブローチになって登場★★★

お披露目はもうすぐ。
次のお知らせをお楽しみに。






サンキュ!10月号発売中!!
b0183914_23214313.jpg

B.Bが星占いページのコラージュを担当している「サンキュ!」(ベネッッセコーポレー
ション)が発売中です。
今回のコラージュのテーマは「コーヒー」。
ページからコーヒーの良い香りがしてきうそう。(本物のコーヒー豆を使用)
ぜひ実物をご覧あれ!!
[PR]
by bleublanche | 2010-09-05 23:22 | お知らせ
b0183914_23144667.jpg

「ハマムラ」のラーメン。
ラーメンはスゴーくたまに食べたくなるもの。
京都の中華といえば......「ハマムラ」(らしい)。
あっさりとした味がB.B好み。
そして一番のお気に入りは、「ハマムラ」のキャラクター、中華おじさんかまぼこ。
なんだかうれしくなります。






きょうのおやつ
b0183914_23162351.jpg

暦の上ではもう秋ですね。
実際は真夏のようですが......。


桂にある「中村軒」は老舗の和菓子屋。
昔ながらの佇まいもステキ。
ここのかき氷は絶品!!
遠くてもそれだけをいただきに行きます。(贅沢!!!)

この夏、最後の想い出に。
[PR]
by bleublanche | 2010-09-05 23:18 | くらし