<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

b0183914_22371996.jpg

b0183914_22371955.jpg

b0183914_22371989.jpg

b0183914_22371964.jpg

b0183914_22371993.jpg

b0183914_22371967.jpg

昨日のお天気と違いすぎの今日は、「コーヒーとおともだち」「KOTO」を配布する&気になるものを見る&食べる岡崎周辺のおさんぽ。 平安神宮の鳥居とキキララ風かさでスタート!!

西利の「つけものアフタヌーンティー」はご存知?
私たちは最近知ったのですが、なんと8年前からあったそうです!!
まずは「野菜あんみつ」から頂きました。寒天がつけもの味&あんこの不思議なもの。合っているような…。そしてお待ちかねのアフタヌーンティーセットが登場!!
結論としては、つけものとパンは合う!!
気になる方はぜひ!!
ちなみに飲み物はほうじ茶です。

「櫛、かんざしのおしゃれ」at 細見美術館
これはKOTO的に絶対に見なくては…と思っていました。江戸時代の女の人のおしゃれを見ることができて、とても楽しかったです。
いつの時代も美しくありたいと願う気持ちは同じですね。
ミュージアムショップでカードと櫛のおせんべいを購入。

いつも楽しいお茶時間を提供して下さる「好日居」さんはステキなお店。
今日も新しいお茶の頂き方を教えていただきました。お茶も購入したので家でもやってみまーす!!

雨だけど、おさんぽして良かった。
[PR]
by bleublanche | 2014-01-30 22:37 | KOTO
b0183914_073043.jpg

b0183914_07304.jpg

b0183914_073026.jpg

b0183914_073020.jpg

b0183914_073085.jpg

b0183914_07303.jpg

春を感じさせるお天気に誘われて、キョウトさんぽしてみました。
キレイな青空に金色が輝く「金閣寺」。絵葉書のような写真を撮ってみました。「金閣寺」といえば…一休さん!!ですよね。大好きです。一休さんがついた知恵お守りもあったのですが、今から持ってても良いのかしら…と買うのを辞めました。

「そうだ!京都に行こう」 で有名なお庭がある「龍安寺」。石庭は見る人の自由な解釈に委ねられています。みなさんは何に見えますか?私は…ヒミツ。
敷地内にある「西源院」では湯豆腐が頂けます。
キレイなお庭を見ながら美味しくいただきました!!

25日の市が有名な「北野天満宮」。行事日以外で来たのは初めてで、新鮮でした。梅にも蕾が!! 少しずつ春に近づいているのですね。梅花祭、来れるかな…。今日は節分の豆とお菓子を購入。豆はくじ付き。

ここに来たら絶対に食べるもの。「粟もち」はあんこときな粉、粟もちの柔らかさがたまりません!!
お店の人のやりとりも和みます。お茶もたっぷり。

思いつきのおさんぽ。
やっぱりキョウトが大好き!!
[PR]
by bleublanche | 2014-01-30 00:07 | KOTO
b0183914_142051.jpg

b0183914_1420516.jpg

b0183914_1420562.jpg

朝起きたら…
白い世界が。
うれしくってカワイイ子作ちゃいました。
数時間後にはなくなちゃいましたけど…
お庭番にも雪帽子かぶってます。

今日はこれから手作り教室。
イギリスのカワイイ子作りまーす!!
[PR]
by bleublanche | 2014-01-19 14:20 | くらし
b0183914_051842.jpg

b0183914_051893.jpg

b0183914_051883.jpg

b0183914_051822.jpg

b0183914_051838.jpg

b0183914_051813.jpg

おとなりの街、大阪。
人の多さがちょっぴり苦手で用事のある時たまーに行くところ。最近は梅田に好きなお店も出来たりして前よりは行く回数が増えたかな…と。
そんな大阪に以前から気になるホテルがあり、今回ご褒美も兼ねて(HappyBirthday!!)泊まる事に。
そのホテルは高層階にあり(私たちが泊まったのは25階)、バトラー(執事)さんが付いてくれる、何ともラグジュアリーな大人のホテル。ワクワクしたり、感動したり…夢のような時間。特に窓からの眺めは忘れられないです。詳しくはまた何かでご紹介出来たら…と思ってます。ホテルからの朝のお散歩でドーナツとコーヒーの喫茶店、アイスモナカとコーヒーのお店も発見。(朝から喫茶店のはしご!!)
そして「乙女の大阪」を読んで行きたかったレストランも発見。(マッチもキュート!)
今回、大人&乙女&おじさん的な大阪に触れる事ができました。楽しかった!!
まさにoh!サカサカ!!
[PR]
by bleublanche | 2014-01-17 00:05 | くらし
b0183914_1434681.jpg

b0183914_1434647.jpg

おとなりの国、韓国のお友だちからうれしいお届けものがやって来ました!!
彼女は韓国人ですがかわいい物が大好きで、BBと感覚が近い女の子。今は妹さんと一緒に済州島でカフェを開くべく頑張っています。いつかお店に遊びに行ける事を楽しみにしているのです。その子が作っている「OSANPO」ブックの新作2冊が届いたのです。
1冊は北欧、もう1冊は関西です。写真もデザインもとってもかわいくて大好き!!(残念なのはハングル語が…)関西版のうしろページにBB制作のベーグルくんが!!(いつか自分たちのお店に置きたい…とオーダーを受けました)
ベーグルくんは韓国でも人気らしく良かったです!
一緒に入っていた、済州島のお茶とお菓子もいただきます!!
カムサハムニダ!!
[PR]
by bleublanche | 2014-01-09 14:34 | くらし
b0183914_1461153.jpg

b0183914_1461155.jpg

b0183914_1461171.jpg

b0183914_146113.jpg

月に1回美味しい物を食べる会「林檎の会」をはじめました。なぜ林檎?
それはメンバー(4人)が好きなフルーツだから。ちなみに画像は喫茶ヴィオロンのリンゴのシャーベットと飯田市のマンホールです。
記念すべき1回目の今日は「台湾鍋」です。
数種類のスープから3つを選びました。どれも美味しかったですが好みは海鮮ベース。ご飯との相性もバッチリ!!冷えた体が温まりました。デザートは白玉ゴマ団子をちょと酸味のきいたシロップでいただきました。ほんのり温かくて美味しかったです。中国茶と一緒に。
林檎の会、2月は何にしようかな?(私が決める番なのです。)
[PR]
by bleublanche | 2014-01-08 01:46 | くらし
b0183914_22173136.jpg

b0183914_2217318.jpg

b0183914_22173188.jpg

明けましておめでとうございます!お正月、どのようにお過ごしでしたか?BBは大好きな京都でのんびり。元日の初詣は近所の八大神社へ。おみくじは大吉!!武蔵のありがたいお言葉つき。詩仙堂にもご挨拶。お正月のお飾りが。
次の日は恒例の六波羅蜜寺の「大服茶」をいただきに。このお茶のおかげで1年元気に過ごせてる気がします。
芸の上達を祈願して八坂庚申堂でお猿さんも購入。
でも…今年はうま年。
ステキな1年になりますように!!
[PR]
by bleublanche | 2014-01-05 22:17 | くらし