<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

b0183914_14213333.jpg

b0183914_14213329.jpg

b0183914_14213388.jpg

b0183914_14213369.jpg

b0183914_14213358.jpg

b0183914_14213317.jpg

b0183914_14213443.jpg

まずはグリーンローズティとローズキャンディでおもてなし。
本日のご案内も。

私たちのドレスコードはレースのエプロン。

しつらえは、季節のお花と「KOTO」のコーナー。
「KOTO」で紹介している小物や写真などを季節ごとに展示。

手作りの時間は懐紙入れにもなる「お花のポーチ」をチクチク。ヒモの先に付けたお花も手作り。ポーチとの色あわせにみなさんの個性が出ていました。

頑張ったあとはお待ちかねのお茶の時間。

お菓子は日菓さん。
テーマを「リボン」でオーダー。(夏、秋、冬と同じテーマ)
「葉ばたき」というステキなお菓子を考えてくれました。食べるのがもったいないくらいカワイイ!
お茶はパッチワークさん。今日は台湾茶の春の緑茶をいただきました。
お茶を煎れるパフォーマンスも楽しい!
香りと味を楽しみました。
おみやげは今まで出した「KOTO」4冊セット、BB特製「乙女お守り」、日菓さんのリボンの寒天など。

あいにくの雨でしたが、私たちもとても楽しい時間でした。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次は夏にお会いしましょう!!
[PR]
by bleublanche | 2014-04-30 14:21 | KOTO
(イベントが終わるまで、この記事とエプロン展の記事が上の方に来るようにしています)
b0183914_1734108.jpg

アトリエパッチワーク + KOTO
季節の催しのお誘い ~ 春編


季節を楽しむこと
キョウトを楽しむこと
手づくりを楽しむこと
お茶とお菓子を楽しむこと

春爛漫、乙女な一日を過ごしませんか。
b0183914_17341981.jpg

b0183914_17342834.jpg

手づくりの時間…………「和布でポーチを作る」 BleuBlanche
手縫いで簡単に作れるミニポーチ。
懐紙入れにも使えます。
和布をかわいくアレンジしましょう。
材料や道具はこちらで用意します。

お茶とおやつの時間……パッチワーク茶会  お菓子 日菓
お抹茶と季節のお菓子で楽しいお茶会をしましょう。
        
展示といろいろ…………KOTO
季刊誌「KOTO」の配布、和小物の展示やしつらえなど。
           
4月29日(火) 10:00~12:00、13:00~15:00
        各回 10名

3500円(材料+お茶+おやつ+おみやげ付)


アトリエパッチワーク 
京都市上京区河原町通今出川上る青龍町221-3
http://atelier-patchwork.wix.com/afuru

お問い合わせ、お申し込みはこちらまで…
[PR]
by bleublanche | 2014-04-29 17:48 | KOTO
b0183914_1802942.jpg

b0183914_1803078.jpg

b0183914_1803011.jpg

b0183914_1803086.jpg

b0183914_1803056.jpg

b0183914_1803076.jpg

b0183914_1803084.jpg

b0183914_1803044.jpg

b0183914_1803013.jpg

気持ちよく目覚めた朝。
自転車でさんぽへ。
雲ひとつない青空に風が心地よい。
まずは「下鴨神社」に朝のごあいさつ。ここには良い気が流れていて、清々しい気持ちになります。
乙女は「河合神社」にもごあいさつしなくちゃ!!

おめざは「加茂みたらし」のお団子。
いつ食べてもおいしい!!

お気に入りのパン屋さん「中川小麦店」は定休日。シャッターもカワイイ!!

モーニングは「maki」の四角いセット。パンの秘密わかっちゃった!?
他にも食べたいメニューがたくさん!!
お店のお隣は今度イベントをする「アトリエ パッチワーク」です。
青白ストライプの日差しが目印。

鴨川の亀と千鳥の石がやっぱりスキです。



そして自転車で東へ。

大好きな阿闍利餅のお店へ。ここではほんのりあたたかい作りたてがいただけます。もれなくお茶も。そして店内もステキ!!
通りかかったお豆腐屋さんで豆乳を買い、公園でいただきました。
んー元気になれそう!!

恵文社に作品展とイベントのお知らせチラシをお願いしに。そこで韓国のカワイイお布団(イブル)を購入。これでお昼寝したいな。

これは全て午前中のできごと。

「早起きは三文の得」とは本当ですね!!
そしてやっぱりkyotoが大好き!!
[PR]
by bleublanche | 2014-04-15 18:00 | くらし
b0183914_17513426.jpg

b0183914_17513491.jpg

b0183914_17513412.jpg

春がやってきましたね。桜のピンクはワクワクします。日本に、そして女子に産まれて良かった… と思います。しばらくはこの幸せが続きますね。お花見、いつしようかな…
お庭にも新しく仲間が増えました!雑貨の師匠に習ってレモン、イチゴを。そしてハーブ類やシロツメクサも。来年にはお花の冠作れるかな…前からいたスミレも元気。
楽しみ。
お花っていいな。
[PR]
by bleublanche | 2014-04-02 17:51 | くらし