秋晴れの日曜日。
嵐山にある浄住寺に行って来ました。
b0183914_13582455.jpg

阪急上桂駅から15分ほど歩くとこの美しい入口が見えて来ます。
b0183914_13582713.jpg

階段を登ると境内があります。

b0183914_13582939.jpg

普段は非公開のこちらのお寺。紅葉のこの季節は特別に入ることが出来ます。
b0183914_13583165.jpg

b0183914_13583364.jpg

おもてなしもステキです。
b0183914_13583798.jpg

美しいお庭を眺めながらのんびり。
聞こえるのは鳥のさえずり。
b0183914_13583902.jpg

今回ご縁があり、BB制作のミニコースターを販売して下さっています。お寺のマスコットの竜くんとも相性バッチリ!
おみやげにぜひ★

訪れた時は少し紅葉していましたがこれからが見頃です。近くの地蔵院や苔寺もまわりながらお散歩したいな。
[PR]
# by bleublanche | 2015-11-17 13:40
11月11日(水)
今日はポッキーの日。
大阪へお泊まり。
b0183914_18195652.jpg

大阪天満宮で御朱印をいただき、近くの「ケルン」で休憩。店内は落語家さんのサインがたくさん!
b0183914_18195825.jpg

看板ネコちゃん。好物はちくわだそうです。

11月12日(木)
大阪2日目。
b0183914_19094325.jpg

国立国際美術館の「クレオパトラと王妃」展へ。今はまっている「王家の紋章」の世界に大興奮!
b0183914_19094577.jpg

美術館から歩いて「ダルマイヤー」のカフェで休憩。バームクーヘンおいしい。カップの下のレースペーパーがカワイイ。

11月15日(日)
b0183914_19094826.jpg

今日はsousou茶会。
今月のお菓子は「きのこ」でした。
みたらしあんとキノコ、アクセントのクルミが絶妙なバランスでおいしい!お茶碗は鳥獣戯画。ステキ★


★今週のアイスクリーム★

b0183914_19194463.jpg

「カファレル」のソフトクリームはチョコアイスとヘーゼルナッツにラズベリーがアクセントのおしゃれな味です。
b0183914_19194642.jpg

以前イベントでお世話になった別府の雑貨屋さんたちと「ONZE」でゴハン会。デザートにバニラアイスとカシスジェラートを。
色もカワイイ!別府行きたいな。
[PR]
# by bleublanche | 2015-11-16 18:11
b0183914_14022320.jpg

11月4日(水)
キレイな青空の日。
雑誌「シュシュアリス」でお世話になったライターさんと大山崎山荘美術館の「ルーシーリー」展へ。ステキな作品をみて、テラスでゆっくりお茶をして…お茶の様子はInstagramを見てね!
b0183914_14022699.jpg

場所を移動して長岡天神の純喫茶「フルール」へ。クリームソーダで休憩。
御朱印のこと(ライターさんは本を出版されるくらい詳しいのです!)、新しい本のことなどいろいろおはなし。楽しかった!
b0183914_17381012.jpg

11月5日(木)
今日も良いお天気。
京都市美術館の「フェルメール」展を見に。
その前に近代美術館の「カフェ505」のテラスでモーニング。
気持ちいい!
b0183914_17381486.jpg

こちらも少し紅葉してます。

★アイスクリームが大好きなBBです!
今週のアイスクリーム。
b0183914_17381620.jpg

生チョコとバニラのバランスがたまらなくおいしい!コンビニ限定です。ドリンクも気になる。
b0183914_17381834.jpg

高島屋の「北海道フェア」で購入。
右はホワイトチョコレート。
左はマスクメロンとバニラのミックス。
北海道いきたーい!
[PR]
# by bleublanche | 2015-11-10 13:50
11月1日は紅茶の日。
紅茶も大好きなのでお気に入りのお店をご紹介しまーす!
b0183914_18252820.jpg

「紅茶館」…松ヶ崎
アトリエからも近いので良く行きます。
モーニング、ランチもおいしいですがやっぱりスコーンが大好き。ミルクティと一緒に。ステキな時間をのんびりと。良いアイデアもうかんだり…。
b0183914_18253105.jpg

「shabby& chic」…摂津本山
ステキなアンティーク雑貨に囲まれて過ごすティータイム。イギリスのティータイムってきっとこんな感じ…と思います。(まだ行ったことありませーん!)
b0183914_18253352.jpg

「ROCCA& FRIENDS」…高槻
とーてもオシャレなお店!
ニューヨークでお茶してる気分になります。
ロゴ入りのグラスでいただくティとケーキもおいしくてしあわせ。
この時、Instagramデヒューしました。
b0183914_18253637.jpg

「PASS THE BATON 京都」内 喫茶&bar「たすき」…祇園
毎回違うポットやカップのおもてなしにワクワク。いつかお気に入りの木馬のポットでお茶がいただけますように★
b0183914_18253873.jpg

「Dreamton」…亀岡
ここは本当に日本なの?
コッツウォルズはきっとこんな感じ…と思います。また行きたいな。ひつじくんたちは元気かな。

enjoy tea life!
[PR]
# by bleublanche | 2015-11-01 17:53
UCC滋賀工場から近江八幡へ移動。
はじめての近江八幡。
b0183914_21490108.jpg

お腹が空いたので「ティファニー」でランチをしようと向かうと、大人気で待ち時間がありました。
b0183914_21490664.jpg

近所のケーキ屋さんでお茶しながら待つことに。
b0183914_21491174.jpg

レトロでおいしいケーキに大満足。
b0183914_21491437.jpg

そして無事に「ティファニー」でハンバーグランチをいただきました。ハンバーグはもちろん、スープ、サラダ、付け合わせの野菜もおいしくて感動!今度はステーキが食べてみたいな。ちなみにお店の名前は創業者が好きな映画「ティファニーで朝食を」から。ステキ。
b0183914_21491715.jpg

近江八幡といえば「ヴォーリズ」建築。
今日は時間がなかったので近江八幡駅近くの教会へ。やっぱりステキ。
建築が見れるツアーもあるみたいなのでまた来たいな。

オマケのつもりが大満足の近江八幡でした!

[PR]
# by bleublanche | 2015-10-21 21:37