人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131286.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131236.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131235.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131223.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131252.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131238.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131264.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131278.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131243.jpg

KOTOのこと〜観月祭と重陽神事_b0183914_23131224.jpg

昼間はまだ暑いですが、朝と夜はすっかり秋らしくなってきました。

9月8日は中秋の名月。 八坂神社の観月祭に行ってみました。向かう途中見た南座と月がとってもキレイ!!

八坂神社の境内にある舞台では雅楽演奏や和歌が読まれ、雅な気分でお月見。

家ではお団子でまたまたお月見。


9月9日は重陽の日。
九という陽の数字が重なるので重陽といわれています。この日に菊の花を奉り無病息災を願います。
菊についた露で肌を拭うと美しくなれるとか…いつの時代も女性は乙女です。

重陽神事と烏相撲が行われる上賀茂神社へ。

お天気も良く、朱色の鳥居が青空に映えてキレイ!!

境内には2つの縦砂と土俵が用意されていました。

相撲をとる子供たち。
まわし姿がキュート!!
このあとに…
カラスの鳴き声をまねて土俵入り!!


上賀茂神社といえば…
お馬さん!!

いろいろなお馬さんに出会いました!!
ニンジンやっぱり好きなんだね。


京都ってやっぱりいいな。
by bleublanche | 2014-09-09 23:13 | KOTO